馬の頭の走り書き

書いているケモノ小説(BL含む)のこと。あるいは、たまに読書日記とかプログラミングとか。

小説ページ生成ツール、つくりました

タイトルのとおり、つくりました。
ngnといいます。使える方は使ってやってください。くわしい使い方はここに書いておきました。
上記doc.pdfにも書きましたが導入方法が各プラットフォームで異なるのでちょろっと書いておきます。

概要&使い方

こんなテキストファイル (sample_text.txt)

:title タグ付けした文章 ~そのタイトル~
:author うんこスバル
:chapter ngnのつかいかた

この文章は無視されます。
:title タイトル同じタグが複数存在したら先頭にあるものが優先されます
:body[
 この文章はサンプルです。
 この形式のタグは複数行イケます。
:body]

とこんなテンプレートファイル (temp.html)

<html lang="ja"><head><title>#|title|#</title></head><body>
<h1>#|title|#</h1>
著者:#|author|# 章:#|chapter|# #|spam|#<br>
#|body|#
</body></html>

を用意して$ ngn sample_text.txt temp.htmlとコマンドラインで叩くと

<html lang="ja"><head><title>タグ付けした文章 ~そのタイトル~</title></head><body>
<h1>タグ付けした文章 ~そのタイトル~</h1>
著者:うんこスバル 章:ngnのつかいかた <br>
 この文章はサンプルです。<br>
 この形式のタグは複数行イケます。<br>
</body></html>

ってな内容のファイル sample_text.html を出力してくれるツールです。

導入

各プラットフォームごとの導入方法です。

Windows使い

Windows用32bit版バイナリつくりました(ngn (v0.7.1))。
展開したあとパス通ったところに置くだけ!
簡単!

*nix/OSX使い

バイナリは自分でつくるのオナシャス。面倒ならWin版をwineで動かしてください。

*nix/OSXいずれも、quicklispのインストールとguess導入が鬼門かも。一応ドキュメントに追記しときましたけど。だいたい次のような流れでバイナリつくったあと、パス通ったところに置くだけ。

バイナリのつくりかた(概要)

  1. (たぶん)Clozure CLがストアにあるのでインストール
  2. quicklispをインストール
  3. shelly, guessをインストール
  4. ターミナルでshly save-app

そういえば……

昔、ずっと昔にブログにこう書いてるんですよねー。『イヌジーエヌ』

"たぶん夏までには完成させるよ!"

ですってー。いま何年何時何分何十何秒地球がそれから何回回ったんだろうナー。

"公開とか考えてないよ! だってコマンドラインだもん!"

ですってー。あれれー。公開しちゃったよー。そもそもソースが丸見えだよー。ハドゥカティー。

当時はC++で書いてましたが、いまはCommon Lispで書いてます。インタプリタで書きながら即実行できるので、書きやすさ断然ちがいますCommon Lispのほうが断然イイ。


よいお年を