馬の頭の走り書き

書いているケモノ小説(BL含む)のこと。あるいは、たまに読書日記とかプログラミングとか。

2015-01-01から1年間の記事一覧

円城塔『プロローグ』

読み終わってから感想を書くまでに二週間経ってしまった。 われらが円城塔によるドトール放浪記旅行記日記愚痴集卒論私小説。 円城塔の本は、円城塔本人が告知してくれないので、基本的にはAmazonあたりで定期的に「円城塔」で調べて新作の刊行を知ることに…

Twitterでの引用の仕方 --- あるいはもの書きであるということ

Twitterを利用する上で気をつけたほうがよいことについて、近ごろ思うところがあったので、ここに書き散らしておこうと思う。 要点は三つだ。 引用の四原則を守る 引用に関するTwitterの機能をうまく使う 情報の発信者に敬意を払う 当たり前に感じるかもしれ…

円城塔『エピローグ』

読み終わってから感想を書くまでに二週間経ってしまった。 ついにきました円城塔オリジナル長編。 発売日に書店に足を運んで震える手で買ったんだっけ。それとも、お仕事があるから土日まで待って神保町で買ったんだっけ。読んでいる間の衝撃のほうが大きく…

円城塔『シャッフル航法』

表題の『シャッフル航法』は雑誌の『現代詩手帖』五月号に載ったばかりだったので、まさかすぐに書籍になるとは思わなかった。ずっと気になっていた『Beaver Weaver』などが収録。サイン会では生円城塔を拝顔できたし、インスペクト駆動小説のこともそのとき…

酉島伝法『皆勤の徒』

単行本(ソフトカバー)が出たときからずっと気になっていた本を、文庫化に際し、やっと手にして読んだ。後悔しそうだな、と思いながら諸事情により先送りをしていたところに叩きつけるような猛烈な悔恨を味わっている。 悔しい。色んな意味で。 あらまし 遠…