馬の頭の走り書き

書いているケモノ小説(BL含む)のこと。あるいは、たまに読書日記とかプログラミングとか。

ディレイド・カンソー。

まさか一日で読めちゃうとは思いもよらなかったよ。今週の水曜に読んだ本。
今野敏『遠い国のアリス』

パラレルワールドもの。作中にフレドリック・ブラウン『発狂した宇宙』が登場する。「SFファンタジー・ロマン」と歌っていたけど比はSF:ファンタジー:ロマン=3:1:6くらいか。だいたい予想できる展開のうえ、恋愛という面も微妙。文章は基本的に一文一段落であり、「~~した」「~~だと思った」「~~ている」のような、所作を並べただけの文章がつづく。ぼくならこう書く、というイメージをしながら最後まで読んだのははじめて。時空の話で、せっかく1次元、2次元と一般化していったのに4次元のときだけなぜ時間を特別視したし。そしてむりやり現れる超ひも。

じつは1989年の作品だったらしい。イマドキの若者むけに、改行を多くしたりといった配慮をとってるのかとおもったけど、それはなさそうだ。

以上。