馬の頭の走り書き

書いているケモノ小説(BL含む)のこと。あるいは、たまに読書日記とかプログラミングとか。

人生初、同人イベントの巻

人生初の同人イベントはなんと夏コミ
死ぬんじゃないかと思うほどの暑さ、人混み、行列で驚くことばかりでした。
西の会場に入ってケモノエリアを見つけたとたん、頭が真っ白に(興奮とか、暑さとかめまいとかで)なって、ほしいものリストなんて吹き飛んでしまいました。
買いたい本をど忘れしてしまいブースの目の前でパニクっていたり、目的としていた本を忘れて買いそびれたりとさんざんでございました。
そして、暑い中の販売ではありましたが、サークル参加をしている方々がまた楽しそうで楽しそうで。
いつかあの場所にたってみたいなと心に決めたスバルなのでした。
その後打ち上げでお酒を飲むなど、たいへん楽しゅうございました。
コミケで得た反省点を列挙。
・いろはすよりアクエリ
・日よけ必須(帽子とか)
・リスト必須(欲しいものが吹き飛ばないように)
・サークルマップ必須(サークル探す手間を軽減)
・挨拶しようぜ(パニクってそれどころじゃなかったし恥ずかしかった)
・差し入れを持って行っても良かったかも(余裕なし)
・体調管理。ホテルの冷房ききすぎー。
などなど。
 
次イベントに足を運ぶ際は上の点に注意するぞと心に決めつつ、ホテルでゆっくり銀のベンザ。
そんなスバルでございました。