馬の頭の走り書き

書いているケモノ小説(BL含む)のこと。あるいは、たまに読書日記とかプログラミングとか。

もしゃもしゃ

 文章の模写をしたいなと、近ごろ考えています。
読むだけでは身につかない部分もありますし、書き写すという手もあるのだとどこかで読みました。
語彙や表現の幅、思想というか思考(?)を広げていきたいし、「書く」ということへの準備運動にもなるんじゃないかなと。
ニモ。
ニモ見たいなあ。
 
あこがれのダグラス・アダムズに影響を受けたいのですが、一冊丸々書き写すとなると、相当な時間が必要になります。
短編をたくさん書いてる人ならいいのですが、彼はそうではないので、章ごとにトライしていく感じかなあ。
 
コミカルな表現とか、ユーモラスな表現とか、笑いのあるシーンとか。
あ、あと構成力。
こういったものを身につけていきたい……。


……なんだかまじめにとりとめのないことを書いてみたのでした。