馬の頭の走り書き

書いているケモノ小説(BL含む)のこと。あるいは、たまに読書日記とかプログラミングとか。

そろった!

こんにちは。
夕べベッドで横になり、気がつくと朝でした。

amazonで注文していた本、上下巻ともにそろいました!
『獣人探偵局ノハール』、 電撃文庫
中古だけど状態も良く、しかもなぜか初版!
虎の獣人探偵が活躍する、ハードボイルドSFということで、もうね。
獣人が出るだけでなく、獣人独特(しっぽとか耳とか毛皮とか)の感情表現が細やかできれいと
聞いてるので、今後の参考に……。

SFとハードボイルドって、相性がよすぎて困ります。
グレッグ・イーガンの『宇宙消失』も小道具とギミックがよかった。ちょっと引っ張りすぎですが。
電撃文庫なので、はじめに挿絵があるのですが、いやはや、マジで獣人が描かれていてそれだけで
大興奮です。
主人公は虎で、ほかにもウサギ、イヌ、ネズミとかの獣人が出てくるようです。
下巻の最後の解説だけちらっと読んだんですが、ハードボイルドにはある種お約束の濡れ場があるだとぅ!?
読む前からわくわくどきどきですね。


さて、アクセス解析でブラウザ別に見てみると、パソコンユーザの中で一番IE系が多いのです。
コレは非常に由々しき問題で、
・IEだと枠の中の要素が全部左にずれる
・古い小説(シロキバとか)の段落間の隙間が詰まる
といった不具合が起こります。IEで。
開設当時やリニューアル当時、見ている人も少なかったので「それくらいいっか」と考えていたのですが、
検索サイトなんかに登録しちゃったいま、それじゃあダメだ。
小説の方はさくっと解決するのですが、左にずれる方はどうすればいいのやら……。
IEはCSSの解釈が独特なのにシェアが広いからやっかいですねぇ。
仕様通りにCSS書いちゃダメなんてっ!!


久々に長々書きましたが、今日はコレで。

P.S.
コレが和みました。
ネコがあなたを殺そうとしているサイン